« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月21日

Yahoo!オークション(smiley編44・45・46)

gh10931-img532x460-1143722522smile-strap-1.jpg
先月から今月にかけて3個ゲット!
スマイリーグッズを入れるためのファンシーボックス。グッズを入れたら一杯になってしまった。次はマグカップ。焼き物のなので当然使えません(涙…)。そして定番の携帯ストラップ。そういえば2000年前後の時にあったネックストラップがオークションにはないなあ。渋谷の東急ハンズにはいろいろあったので買っとけば良かった…。後悔

投稿者 Tsuguaki : 00:55 | コメント (0)

2006年04月11日

悲しみの鉄路③明日に向かって

P4090192.JPG
岐阜新鉄道設立準備室(岐阜県岐阜市)4月9日撮影
事務所の前には昨年廃止された路面電車の軌道が残る道路。名鉄新岐阜駅前のデパート(新岐阜百貨店)は消え、横にあるパルコも消えようとしている。時代の流れは人が作る。変える流れも人が作る。まちの明日も一人一人から考えること。選挙でもそうですが、60%の投票率で決まるということは行かなかった40%の人が行けば大逆転になること。ある意味考えないほうが楽だと思う。でも、それは先送りしているだけ。まちが変わること、それは市民が変わること。誰のためでもなくこれからの自分たちが生きていくためなのだから。

投稿者 Tsuguaki : 01:31 | コメント (0)

2006年04月10日

悲しみの鉄路②未来への責任

P4080188.JPG
尼崎鉄道事故現場そばの踏切にて(兵庫県尼崎市)4月8日撮影
事故から1年が経とうとしている。献花台には社員が今でも常駐し、警備員も丁寧に訪れる人に深々と頭を下げていた。失った尊い命は戻っては来ない悲しみがここにはある。このような事故を減らす制度作りが必要不可欠だ。私も手を合わせ祈る。この踏切には遺族一人一人の想いがここには記されている。尼崎駅からここに歩いてきた。そして一つ先の塚口駅まで歩き、その電車で尼崎に戻る。やはり事故が起こった先頭車の1両目と2両目に乗る人は少ない。鉄道・航空機・船舶の事故が続く昨今、監督するだけでは「安全」は守れない。一私企業だけに責任転嫁して終わらせるのか。一つの地域のことで済ますわけにはいかない。

投稿者 Tsuguaki : 01:27 | コメント (0)

2006年04月09日

悲しみの鉄路①最後の春か

P4080167.JPG
桜の咲く三木鉄道三木駅(兵庫県三木市)4月8日撮影
4月7日夜~9日関西~中部方面に出かけました。今回は3回に渡って書いていきます。
訪れたまちだけでなく明日の日本のまちのために伝えていきたいと思っています。
地方はどこに行ってもまちには人が歩いていない。人気の無い駅前。ここにもシャッターが多く下りている商店街があり、歩いているのは私一人…
今年1月に行われた市長選挙で「三木鉄道廃止」を公約にした市長が当選した。大切な市民の財産が生かされないまま消えて行こうとしている。元はといえば国鉄であり国民の財産。ここの話ではないが、とある所では年間1億5千万の赤字で鉄道が消え、200億をかけて道路が造られていく。税金の無駄使いとはこのことを指すのではないだろうか。
子供の時には歩いて学校に行ったと思います。車がないとどこへも行けないなんて本当は不便なはず。まちが地域が消えようとする最後の砦が鉄道だと思う。ふるさとのその後を25年以上見つめているから。ここには本当の春は来るのか。

投稿者 Tsuguaki : 23:22 | コメント (0)

2006年04月07日

『自民との対決強調=「政権交代こそ構造改革」-民主党の小沢新代表』の記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060407-00000144-jij-pol
民主党最後の復活のチャンスではないかと思う。
「自らも変わる」という小沢新代表の言葉どおり「変われるか」
組織は人なり、状況を見た上で私も判断します。

投稿者 Tsuguaki : 22:06 | コメント (0)

2006年04月05日

笑えるスパムメール

私のところには1日20~30件のスパムメールが届きます。知人のPCがウイルスに感染してからじゃんじゃん来るようになりました。皆さんはいかがですか?
プロバイダの迷惑メール振り分けサービスでほとんどフィルタリングされますが、されずに届いてしまうのもあります。ほとんどは見ずに削除していますが、たまたま見たものでかわいらしいものがありました。

----------------------------------------------------------
      『お花見パーティ』のお知らせ
----------------------------------------------------------

日程 : 来週土曜日
時間 : 14:00~ (途中参加も大歓迎!!)

毎年恒例の「お花見」です。桜はなくとも話に花を咲かせましょう。
尚 参加資格は彼女と同伴です
彼女の都合つかない方は下記へ 大至急GO!!

      http://deaidelucky.net/normalmode
 
お花見実行委員/久保由美子

笑いのつぼにはまる。
IPアドレスを晒そうかと思うスパムメールが多い中でほのぼのしたものを感じてしまった。でも「出会い系」スパムメール。いらない!送ってくるな!
桜がきれいな今日この頃、花びらがいっぱい付いたタクシーが目の前を走っていく。桜の花びらが流れる目黒川。侘び・寂び・萌えが日本の文化。頭の中も春だった。

投稿者 Tsuguaki : 18:42 | コメント (0)