« 2004年12月 | メイン | 2005年02月 »

2005年01月31日

「短距離移動の都市」、ドイツ・フライブルクの交通政策とは

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/354062
(日経BPの記事)
17日に書こうとおもっていたのですが忙しかったので遅くなりました。
短距離の移動で済むまちづくりが理想です。品川に住んでいるのも短距離で済むからです。仕事・学校・買物など日常の生活がちょっと歩くだけ、ちょっと電車に乗るだけ。郊外の一戸建てか都心のマンションのどちらに住みたいですか?と言われれば即都心のマンションと答えます。もともと郷里の富山においても都市部に住んでたのであまり違和感がありません。高齢化した時地方はどうなるのか、現在の行政の手腕によって未来が違ってきます。

投稿者 Tsuguaki : 17:38 | コメント (0)

2005年01月30日

Yahoo!オークション(smiley編7&8&9)

tfpyt793-img144x144-1106223310dpksh0066.jpg
ようやくぶろぐを書ける状態になりました。この間に貯金箱・三面鏡・小銭入れを落札しました(写真は小銭入れ)。smileyであれば何でも落札しているのではありません。目と口の輪郭にこだわっています。みんな同じではありません。実はフランスの人とアメリカの人が考えたsmileyがあります。類似品もあります。でもいろんな雑貨が出ているので楽しいです(当然かわいいのですが)。

投稿者 Tsuguaki : 18:18 | コメント (0)

2005年01月25日

ひろしです…ではなくてつぐあきです。

忙しすぎてブログが書けません…。しばらくお待ち下さい。すみません。

投稿者 Tsuguaki : 01:52 | コメント (0)

2005年01月16日

湘南新宿ライン(グリーン車)で行く佐野ラーメンと群馬源泉かけ流し温泉の旅

Dsc00279.jpg
1月16日高崎天然温泉「天神の湯」(高崎市中尾町…車だと関越道前橋インターのすぐ近く)
青春18きっぷが「1回(1日)分」残っていたので「どこへ行こう?」と考え、このプランを考えました。今回からグリーン車自由席にも乗れるようになり、早速私の「SUICA定期券」でグリーン車に乗ってちょっとリッチな旅に出かけました。雨の降る中の旅でしたが、ラーメンの原点と久しぶりの未舗装道・あぜ道と源泉が湧き出す温泉の気持ち良さを味わいました(湯船に浸かっているうちにつるつるしてきました)。また、関東地方で流れているCMの「佐野厄除け大師」にも参拝しました。今年は方位除けの年であることを初めて知りました。
初めて行くところでいつも思うことにバスを使うことができないことがあります。バス停には時刻しか書いてないので運賃が分からないことと大抵が本数が少ないことやどこを通るのかが分からない・路線がないことが多く、残念ながらほとんど役に立ちません。(困った!というか当てにできない)
車窓の景色を眺めるのは好きですが運転するのが嫌いなので免許証は単なる身分証明にしか思っていません。
4~5年前だと場所を探すのにも本を探したり、地図を買わなければ分からなかったのがネットでしかも無料で調べられ、携帯でも確認ができる時代に感慨深いものがあります。(便利さを享受していますが)

☆コース紹介☆
自宅出発⇒(省略)⇒恵比寿駅⇒湘南新宿ライン(宇都宮線快速)グリーン車(約70分)⇒小山駅⇒両毛線(約30分)⇒佐野駅⇒徒歩約15分⇒佐野ラーメン(赤見屋支店)⇒徒歩すぐ⇒佐野市観光物産会館・佐野厄除大師⇒徒歩約20分⇒佐野駅⇒両毛線・高崎線(約1時間)⇒井野駅⇒徒歩約25分⇒天神の湯⇒徒歩役25分⇒井野駅⇒高崎線(約10分)⇒高崎駅⇒湘南新宿ライン(高崎線)グリーン車(約2時間)⇒恵比寿駅⇒(省略)⇒自宅到着

http://www.city.sano.tochigi.jp/(栃木県佐野市役所・ラーメンマップ)
http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/(佐野厄除大師)
http://park1.wakwak.com/~takasakitenjinyu/(高崎天神の湯)

投稿者 Tsuguaki : 22:40 | コメント (0)

2005年01月14日

「地方鉄道は傷だらけ、76社中74社に緊急指摘」の記事

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050113ic02.htm
読売新聞1月13日社会面の記事
今週は政治活動が忙しいのでブログを書けない状態が続いています。今週はこの記事のみになります。
今回の記事は年末に取材を受けたもので記者の方も地方鉄道の将来について非常に危機意識を持たれていました。このことはとても励みになりました。制度と財源がないが故に各地で起こる悲しい現実。(道路・空港・港湾と比べて!)
鉄道・道路・空港・港湾が別々になっている現状から、国・地方全体としての総合交通体系を制度として確立をすることが「国土の均衡ある発展」につながると考えています。また、行政と民間の役割分担を明確にする必要があります。企業性と公共性という相反したものを背負いながら経営を行っている鉄道事業者の現実を伝え(鉄道・バスのことを「公共交通機関」と呼んでいますが実は行政における公共でないこと)、変えていくことを私の最優先課題として取り組んでいます。政治活動はこのことを解決するための活動と考えていますが、反応は鈍いです。(私がやる!という決意ではありますが、現状は判断をしかねる状態ですが)
抜本的な解決策の無い「改革」と絶対神のような市場原理主義に委ねる「民営化」いう言葉には飽きています。そんなに市場原理が万能であれば「行政」も全て「民間」に委託したほうが良いということになります。冷静になって考える必要があると思います。

投稿者 Tsuguaki : 19:06 | コメント (0)

2005年01月08日

【ご案内】☆全国鉄道利用者会議NPO法人化記念講演会(第1回)☆

Dsc00124.jpg
岡山電気軌道の路面電車MOMO(昨年8月私の携帯カメラで撮影)
全国鉄道利用者会議は平成16年10月19日にNPO法人化いたしました。
 来年度より国土交通省の路面電車支援の拡充と総務省の路面電車に対する財政支援の開始が予定され「都市の装置」としての位置付けがなされようとしています。
 今回は路面電車とまちづくりについて20年以上にわたって活動している岡山県のRACDAの活動の歴史とこれからの日本の路面電車とまちづくりについての講演会を企画しました。
ご参加をお待ちしております。

☆全国鉄道利用者会議NPO法人化記念講演会☆
第1回 「路面電車とまちづくり」
日時:平成17年1月29日(土曜日)14時~16時30分
会場:北とぴあ701会議室
東京都北区王子1-11-1(JR京浜東北線・地下鉄南北線・都電王子駅前)
入場料:1000円
講師:岡将男さん 路面電車と都市の未来を考える会(RACDA)会長・当会顧問
☆講演内容☆
1、RACDA設立までの活動
2、RACDA結成から全国へ
3、会場のみなさまと意見交換
☆関連書籍の販売☆
①万葉線とRACDA高岡5年間の軌跡
 RACDA高岡編 東京では当会のみ!
②どうする? 鉄道の未来―地域を活性化するために(私も一部執筆協力しています) 
 鉄道まちづくり会議編 12月発刊!
☆お問い合わせ・お申込み☆
全国事務局(私)までメールでお願いいたします。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 特定非営利活動法人 全国鉄道利用者会議
  事務局  原田 貢彰 はらだ つぐあき
  http://riyosha.org    smile@riyosha.org
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

投稿者 Tsuguaki : 01:26 | コメント (0)

2005年01月07日

遠山の金さん

私が理想的な政治活動のスタイルは「遠山の金さん」だと考えています。(ある議員の人に飲み会の席であるがアホ!と言われてしまったが)あくまで時代劇の「金さん」ではあるけれど。最近、政治がとっても「ショボく」感じています。(前からだ!という人もいるかもしれませんが)
「増税の前に行政改革はどうなったの?」「国と地方の債務は700兆円を超えたがどうやって返済するの?」波田陽区(ギター侍)のように「〇〇斬り」でバッサバッサと斬りたい心境になります。
政治と市民とをつなぐことが必要であると私は考え政治活動をしています。しかし、ずれているのだとも感じています。その結果が各種選挙の投票率の低さで現れていると考えています。政治業界が一つの「ムラ社会」になってしまっているのではないかと感じています。
「金さん」のように庶民の中で生活をし、キメル時はきちんとキメル、そんな政治を創りたい!
http://www.ffortune.net/social/people/nihon-edo/kinsan.htm(遠山の金さん1793-1855)

投稿者 Tsuguaki : 16:39 | コメント (0)

2005年01月05日

リンクを追加できました!

このぶろぐのトップページのリンクにようやく自分のTsuguaki Smile Enterprises(つぐあきどっとこむ!)と以前の会社の同僚の日記サイト迷彩をリンクしました。ようやく相互リンクをさせて頂きました。遅くなってすみませんでした。パソコンを買った時も3回だったかハードディスクの調子を悪くしてしまい修理に出しました。あまり自慢のできることではありませんが、今は大切に扱っています。
最近困っているのがスパムメールです(みなさまはどうですか?)。以前のプロバイダのメールアドレスがかなりばら撒かれているようで、受信拒否設定をしても別な所からきます。(いたちごっこだわ)最近のPCウイルスは侵入したPCのハードディスクを壊すより、アドレスを盗んでばら撒くのが多いようです。何が楽しくてやっているのか理解できません。また、サイトを見ただけで感染するものもあり(感染しているサイトに行ってしまったことがあります)、完全防御するのが困難です。
メールに関しては①サーバー②プロバイダ③PCの3重チェック体制でウイルスを防いでいます。サイトに関してもPCでチェックしています。知らないうちに知らない人に迷惑をかけてしまうのがスパムメールです。(要注意!)

投稿者 Tsuguaki : 21:21 | コメント (0)

2005年01月04日

テンプレート変えました(また!)

私のぶろぐにおこし頂くみなさまに読みやすい大きさの字体のテンプレート(+3段組)に変更しました。さらに自分でカスタマイズできるようにがんばります!
今回もブログ研究室さんのテンプレート集から変更しました。

投稿者 Tsuguaki : 23:06 | コメント (0)

2005年01月03日

毎年恒例の鎌倉&江ノ島初詣

Dsc00264.jpg
1月2日鎌倉市鶴岡八幡宮にて
大学時代のアルバイト先の友人と行ってから毎年行くようになりました。ここ数年は歩くコースも同じ5つの神社を巡ります。昨年より鎌倉駅周辺のラーメン店の開拓をはじめました。(昨年は「ひら乃」、今年は「ひなどり」)自宅に戻ってから久しぶりにこの友人から電話。一年ぶりの再開。

☆コース紹介☆
まず、銭湯の朝風呂(三が日のみ)に入浴(体を清める)
自宅出発⇒徒歩⇒①旗岡八幡宮⇒徒歩⇒荏原町駅⇒東急大井町線⇒自由が丘駅⇒東急東横線⇒横浜駅⇒JR横須賀線⇒鎌倉駅⇒徒歩約15分⇒②鶴岡八幡宮(参拝まで約40~60分待ち)⇒徒歩15~20分⇒③宇賀福神社(銭洗弁天)⇒徒歩約15分⇒鎌倉駅⇒江ノ電⇒江ノ島駅⇒徒歩約20分⇒④江島神社⑤児玉神社(満州国総参謀長を祭ってある)⇒徒歩約15分⇒片瀬江ノ島駅⇒小田急江ノ島線⇒中央林間駅⇒東急田園都市線⇒二子玉川駅⇒東急大井町線⇒旗の台・荏原町駅⇒徒歩⇒自宅到着

投稿者 Tsuguaki : 13:32 | コメント (0)

2005年01月02日

@nifty温泉にクチコミ書いてます。

http://kuchikomi.nifty.com/onsen/index.jsp(@nifty温泉)
このサイトを見て昨年から温泉めぐりをしています。行った温泉のクチコミをここに書いていますのでこちらも見に行ってくださいね。元旦に追加のクチコミをしました。ユーザー名は「smiley」でクチコミしています。

投稿者 Tsuguaki : 13:11 | コメント (0)

2005年01月01日

新年明けましておめでとうございます

私の今年のテーマ「次代を見つめ、時代を創る」
今年は「年男(36歳)」です。先の見えない厳しい時代をはっきりと照らし、切り拓くために今年は新たな挑戦をします。既存の交通・政治事業をより確固たるものにしていくために新たなビジネスの展開に挑みます。
与えられたレールではなく、自ら明日へのレールを敷いていきます。今年もよろしくお願い申し上げます。

投稿者 Tsuguaki : 00:34 | コメント (0)