« 「地方鉄道は傷だらけ、76社中74社に緊急指摘」の記事 | メイン | ひろしです…ではなくてつぐあきです。 »

2005年01月16日

湘南新宿ライン(グリーン車)で行く佐野ラーメンと群馬源泉かけ流し温泉の旅

Dsc00279.jpg
1月16日高崎天然温泉「天神の湯」(高崎市中尾町…車だと関越道前橋インターのすぐ近く)
青春18きっぷが「1回(1日)分」残っていたので「どこへ行こう?」と考え、このプランを考えました。今回からグリーン車自由席にも乗れるようになり、早速私の「SUICA定期券」でグリーン車に乗ってちょっとリッチな旅に出かけました。雨の降る中の旅でしたが、ラーメンの原点と久しぶりの未舗装道・あぜ道と源泉が湧き出す温泉の気持ち良さを味わいました(湯船に浸かっているうちにつるつるしてきました)。また、関東地方で流れているCMの「佐野厄除け大師」にも参拝しました。今年は方位除けの年であることを初めて知りました。
初めて行くところでいつも思うことにバスを使うことができないことがあります。バス停には時刻しか書いてないので運賃が分からないことと大抵が本数が少ないことやどこを通るのかが分からない・路線がないことが多く、残念ながらほとんど役に立ちません。(困った!というか当てにできない)
車窓の景色を眺めるのは好きですが運転するのが嫌いなので免許証は単なる身分証明にしか思っていません。
4~5年前だと場所を探すのにも本を探したり、地図を買わなければ分からなかったのがネットでしかも無料で調べられ、携帯でも確認ができる時代に感慨深いものがあります。(便利さを享受していますが)

☆コース紹介☆
自宅出発⇒(省略)⇒恵比寿駅⇒湘南新宿ライン(宇都宮線快速)グリーン車(約70分)⇒小山駅⇒両毛線(約30分)⇒佐野駅⇒徒歩約15分⇒佐野ラーメン(赤見屋支店)⇒徒歩すぐ⇒佐野市観光物産会館・佐野厄除大師⇒徒歩約20分⇒佐野駅⇒両毛線・高崎線(約1時間)⇒井野駅⇒徒歩約25分⇒天神の湯⇒徒歩役25分⇒井野駅⇒高崎線(約10分)⇒高崎駅⇒湘南新宿ライン(高崎線)グリーン車(約2時間)⇒恵比寿駅⇒(省略)⇒自宅到着

http://www.city.sano.tochigi.jp/(栃木県佐野市役所・ラーメンマップ)
http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/(佐野厄除大師)
http://park1.wakwak.com/~takasakitenjinyu/(高崎天神の湯)

投稿者 Tsuguaki : 2005年01月16日 22:40

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?