« へっぽこ軍曹進軍結果! | メイン | 小泉チルドレンと小沢チルドレンの共通性 »

2006年10月22日

『自殺中2の同級生「先生がからかったので…」と両親に』の記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061022-00000212-yom-soci
以前にも書いたが、永久免許制の問題点が露出したように思われる。医師免許も同様だが一度取得してしまえば教師としての適性が低下しても免許剥奪ができない。現状の教員免許制度では社会経験の必要性がなく、学生・生徒にとって「絶対的」立場に立つことができることは危険であると思う。ある意味「調子に乗ること」が可能な立場にある。人間はどこまで自分を律することができるのだろうか。個々人の姿勢のみに頼るのではなく、一定の基準が必要なのではないだろうか。何度も言っているが組織を維持するための組織ならいらない。要は管理者が出世に響くということであろう。無難に過ごすことが出世につながるのであれば機械にやってもらった方がいいのではないだろうか。

投稿者 Tsuguaki : 2006年10月22日 22:24

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?