« 『10月の月例パッチで「Windows XP SP1」のサポートが終了』の記事 | メイン | 『自殺中2の同級生「先生がからかったので…」と両親に』の記事 »
2006年10月09日
へっぽこ軍曹進軍結果!
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/gyouseijouhou/shisaku/senkyo/20061008/01.html
(品川区長選挙・区議補欠選挙結果)
政治とは①政策としての政治と②選挙としての政治があると考えている。
今回、へっぽこ軍曹(私)は表に出る役割はなかった。当然②の役割になるのだが、両方ともいい結果であった(祝!)。今回の結果を見てひとつ言えることがある。もう、若ければいいという時代は終わったのではないだろうか。そして、センセーショナリズムで中身のないものはだめだと言うことではないだろうか。でも、投票率の低さは問題だ(これは私の予想通りになってしまった)。
私は政治家は官僚でも二世でも構わないと思っている。むしろ問題は①「志」があるか②「信念」を貫けるかだと思う。有権者に媚びる政治は見抜かれていると思っていない部分が「政治業界」の一部に残っていると思う。②選挙としての政治の「勝つためのマニュアル」だけの選挙として考えているのがだめなのだ。
ただ残念なのは表に出ていないので情勢が分からなかったこと。へっぽこ軍曹の「民主主義の戦争(選挙)」の戦場での10年間の経験であるが投票日3日前の情勢で勝敗が決まると考えている。自らが戦場に出兵(立候補)した時はやはり3日前に燃え尽きていた。友人からも「お前の目は死んでいる」と言われ、ばれてしまっていた。
「民主主義の戦争」も勝たなければ意味はない。しかし、勝つためだけで冒頭の①政策としての政治がおろそかになっているのではないかと危惧している。しかし、①だけだと勝てないこともまた事実である。市民が政治家を育てる土壌を日本に作る必要がある。
投稿者 Tsuguaki : 2006年10月09日 21:49
コメント
コメントしてください
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)