« 「支局長からの手紙:もう一つの鉄道物語 /滋賀」の記事 | メイン | ひとつ欠けた生活 »

2006年08月27日

『「グレーな黒船」が来襲するとき』の記事

http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/col/suzuki/42/
(日経BPの記事より)
今、一番「黒船」が必要な業界はズバリ「政治」ではないかと思う。昨今の状況も「イデオロギー」の発想しかないのかと思えてならない。資本主義が全て正しいとは思わないが、ダイナミズムがある。逆に言えば政治は「ショボニズム」だろうか。CMの大滝秀治さんではないが「つまらん!」と感じている。だから、最近はこのぶろぐに政治の主張を書きたいと思わない。まあ、主張する立場にないというのもあるが。政治に関心がないというのも分かるし、だからこそ本質を問わなければ解決できないと思う。ポピュリスティックな政治が続いた後の代償は大きい。

投稿者 Tsuguaki : 2006年08月27日 15:51

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?