« Yahoo!オークション(smiley編37)親ピスコ・子ピスコ30年ぶりの出会い? | メイン | 「福岡の女性保護事件 幼稚園前に就学断念 母親 子育て苦、思い詰める」の記事 »

2005年11月27日

法人としての意識のない文章

http://www.huser.co.jp/index1.html
アドレスでお分かりの方も多いと思いますが、この文章代表取締役としてなのか、個人としてなのかよく分からない文章だ。よく読んで見てほしい。通常「弊社」なり、「当社」と言うのが文頭に来るのだが、「私」とか「私個人」や「私ども」となっている。はっきり言ってこれはお詫び文でもなくまた法人としての文章でもない。社長の独り言を書いたに過ぎないと考える。
言葉から滲み出る「俺は悪くない」「儲かればいい」という姿勢が透けて見える。確かに日本は資本主義であり、私も経済学部を卒業しているが、企業の社会性の欠如が最近顕著であることに危機感を覚える。某隣国の「偉大なる将軍様」のようなワンマン社長が招いたのではないかと考える。私も中小企業に勤めていたのでこの感覚が私なりに分かる。こんな時になって政治家を頼るのかとも言いたくなるが、本当の意味での「お客様」に対してのコミュニケーションが欠如しているのではないかと考える。「安かろう、悪かろう」の典型例になってしまった。規制緩和と競争主義は本当にいいことなのだろうかと疑問に思う。

投稿者 Tsuguaki : 2005年11月27日 10:44

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?