« 「ときわ路パス」で行く鉾田・大洗の旅 | メイン | マニュアル社会について »

2005年10月30日

「アキバ ヨドバシ出店で、TDLや阪神観客数も超えた」の記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051029-00000014-maip-soci
金曜日ぶらりと秋葉原に行ってみた。確かに人通りが増えていた。まちの元気は人から。私も機械モノは好きなのでパソコンのパーツ(といっても自作PCではないが)を見るのは好きだ。最近、秋葉原に行くのが楽しいと思っている。日本のものづくりの最先端を行くところだと考えているので。
日本経済の次の牽引車は何かといつも考える。一つのものが普及すると後は買い換え需要のみとなる。携帯電話、パソコンと続いてきた流れはマルチメディア化によってパソコンのみでテレビもステレオにもビデオデッキも一台で済むようになった。私のパソコンも今年秋葉原で買い換え(前のパソコンもそのままある)たが、それだけ電機メーカーにとって厳しい時代でもある。価格競争もあり、勝ち残らなければ淘汰される競争社会の本質がここにある。生活を便利にそして豊かになることは良いことではあるが、この情報化社会が進展していく中で、たまに情報のない時間を過ごしたいと思う時がある。
一人で何も考えないで過ごす時を私は持つようにしている。次のアイディアが浮かぶのはそんな時。来年の私のテーマがなかなか決まらない。

投稿者 Tsuguaki : 2005年10月30日 10:55

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?