« 「国民投票法で見えた民主党の未成熟さ」の記事 | メイン | ROCKY »

2007年04月28日

「本物を求める日本」の記事

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/p/56/
私が学生時代から考えていたことがある。
古代において火をおこすのには火打ち石が必要だったのと同様に、現代社会は情報つまりインフォメーション(河原の石)から必要なインテリジェンス(火打ち石)を探し出す能力が必要だ。もともと本物を見抜く目を日本人は自然から学んできたのではないかと考えている。
データ→インフォメーション→インテリジェンス→インスピレーションという発想には驚かされた。
私もインテリジェンスまでは分かっているつもりであったが、インスピレーションが必要だというのは今後の社会を形成する上で必要不可欠であることに気づかされた。確かに「過去を捨てる」決断はインスピレーションの中から生み出されるものであると思う。
私の過去の決断もある意味インスピレーションがあったからではないかと考えている。説明のできない決断をしてきたが、インスピレーションだと思う。「自分を生かすところに身を置く」というのを基本原則としているので生かさない所は「捨ててきた」。
やっぱり裸で生きます!

投稿者 Tsuguaki : 2007年04月28日 10:04

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?