« 『「村八分」訴訟、地区長らに賠償命じる判決 新潟の集落』の記事 | メイン | 「LOCAL PRIDE」地域活性化シンポジウム »

2007年03月07日

「データで読み解く、日本人のひみつ 日本のこと、好きですか? 愛国心の高まりとバブル待ち少女の共通点」の記事

http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-119823-01.html
誇りの持てる日本へ 約束を守る政治
私が選挙に出た時のキャッチフレーズ。復古や懐古ではない新しい愛国心が必要だと今でも考えている。国土と国民を守る国家の役割を考える時、強制ではない自立した個人による愛国心の必要性を私は感じている。
サッカーの時の「ニッポン」は従来型の愛国心から来るものではない。逆に欧米化することが今までの日本の目標であったと思うのだが、ふと足元の日本を忘れてしまったことからの日本再発見ではないかと考えている。
従来型のイデオロギー闘争の過程において、国民というか大衆の側を向かない闘争の結果、政治的・社会的無関心を生み出した罪は大きい。しかし、若者は決して政治に社会に無関心なわけではない。どう関わっていいのか手段が分からないだけだと思う。かくいう私も教育課程や身のまわりから学んではいない。自ら考え行動し、つかんできた。
楽はしたいと思う。バブルを経験していない世代にとってそれは憧れの対象であろう。否定はできない。次の世代が夢を持って社会に生きることのできる社会を創るために上の世代がやらなければならないことはたくさんある。自らが誇りを持って仕事をし、社会を創る姿勢を私は示し続けていきたい。

投稿者 Tsuguaki : 2007年03月07日 12:45

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?