« 「同じ境遇?“ロッキー魂”で夕張救う」の記事 | メイン | 『「村八分」訴訟、地区長らに賠償命じる判決 新潟の集落』の記事 »
2007年02月24日
「<バス業界>労基法違反、行政指導4倍に 規制緩和後に急増」の記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000014-mai-soci
タクシー業界に続きバス業界も規制緩和の中でむしろ安全が置き去りにされているのではないかと感じる。競争することが決して利用者にとっても労働者にとってもいいことではないのではないかと思う。
また、行政にとっても指導が増えることは政策の間違いであることを露呈しているのではないだろうか。
ツアーバスの事故を鑑み、航空業界の状況しかり、鉄道業界もしかり、総合交通体系の観点からもう一度規制のあり方について見直す必要性があると感じている。生命を運ぶという役割の重要性をマクロ的視点から捉えなければならないと考えるのは私だけだろうか。
投稿者 Tsuguaki : 2007年02月24日 22:17
コメント
コメントしてください
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)