« 市民オンブズマンの胡散臭さ | メイン | 「ネット参拝は是か非か、初詣で前に揺れる神社界」の記事 »
2006年12月13日
いじめについて
最近のニュースで多く取り上げられ、私もいじめられた経験を持つものとしてこの問題をどう取り上げようかと考えていた。
いじめている側に対しては
他人をいじめる暇があったら自分のことを一生懸命にやれ!
いじめられている側に対しては
泣くな復讐しろ!(アイルランドのことわざ)
と言いたい。
他者との比較でしか自分を見ることができないなんて悲しいと思わないか?死ぬな!自分らしく生きて復讐しろ!このことわざには続きがある。「最高の復讐は、幸せな人生を送ることだ」と
しかし、亡くなった子を持つ親は辛いと思う。自分より後に生まれた子が先に逝ってしまうのは自然の摂理にも反していることであり耐えがたいことは十分承知している。生きることとは何かを親も教師もきちんと教えていないのではないかと思う。「生きることとは自分との闘いなのだ」ということまで平和ボケが浸透したのではないかと危惧を感じる今日この頃である。
投稿者 Tsuguaki : 2006年12月13日 01:45
コメント
コメントしてください
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)