« パソコンのデータ復旧(1ヶ月経ってますがまだやってます) | メイン | 【産学官会議】経団連会長の御手洗氏,「国づくりも人づくり」の記事 »

2006年06月09日

「4人に1人が過去1年間に大切なデータ損失、半数近くがバックアップせず」の記事

http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/505724.html(日経BPの記事)
パソコンがクラッシュしてからこのぶろぐを書く気力が失せてしまった… m(_ _)m
バックアップは確かに「面倒だから」といえますが、私も今回から①外付けハードディスク②CD及びDVD③オンラインストレージなどにバックアップを開始しました。大切なデータもウイルス対策と同様に何重にも備えておかなければならないことを実感している今日この頃です。でもうっかり消してしまったデータも復旧できる体制にはなりましたが、ハードディスクや各種メディアをフォーマットをしてもデータは消えないことも実際にデータ復旧ソフトを使うことで認識できました。

☆参考(私のウイルス対策)
メール⇒①ドメインサーバ⇒②プロバイダサーバ⇒③パソコンソフトの三重ウイルスチェック!(スパムメール対策も同じ流れでチェックしています)

投稿者 Tsuguaki : 2006年06月09日 01:07

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?