« 北陸LRTツアー①5月3日RACDA高岡「軽快都市宣言Ⅶ」 | メイン | 北陸LRTツアー番外編「富山ライトレールとまちづくりフォーラム」前日準備 »

2006年05月09日

誕生日に思うこと

今日は私の誕生日。私のHPにもあるとおり、故郷富山県の置県の日と富山で最初の鉄道が開通した日。先人が築き上げてきた郷土の歴史を振り返ってみる時、私の経験などまだまだ足りないと思ってしまう。
今でこそ豊かさ指数で上位に入る富山県だが、昔は河川の氾濫との闘いに明け暮れていた。治水としての役割も持つダムの建設から電気を作り、アルミ産業を発展させるなど災いを転じて福となすではないが、常にチャレンジしてきた歴史であったと思っている。地方財政危機が叫ばれる今こそ、本当に地方の時代が来たのではないかと考えている。お金がないからこそ地方が知恵を出し、競う社会が地方自治を発展させるのではないかと思う。
私自身故郷のために何ができるのかをこの機会にもう一度問い直してみようと思う。故郷が元気であって欲しいから。

投稿者 Tsuguaki : 2006年05月09日 00:42

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?