« Yahoo!オークション用のテンプレート(ちびうさぽ☆) | メイン | 19日~21日岐阜に行ってきました(車中泊3日) »

2005年02月16日

「“ヤンキー先生”母校去る 3月で退職、HPで告白」の記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050215-00000152-kyodo-soci
貴重な先生だったと思う。珍しいからかもしれないが、さまざまな経験を積んだ先生に教わることが「社会」に出て行くために必要ではないかと思う。与えられることだけを理解するのではなく「人間」が「人間」を教育するということはそういうことだと考えている。単に「学問」を教わるだけなら現代社会においては「機械」でもできる時代になった。思春期において「教師」は良かれ悪しかれ「人生」を左右する重要な人であると私は考えている。先生との出会いで「人生」が変わるのではないだろうか。一昨日、容疑者が卒業した学校での凄惨な事件が起こったのも原因は「先生」とのどのような出会いだったのかではなかろうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050215-00000012-yom-soci(大阪府寝屋川市での教師刺殺事件の記事)

投稿者 Tsuguaki : 2005年02月16日 00:33

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?