« 責任とは取るものでなくあるもの | メイン | おニャン子クラブとモーニング娘。 »

2005年02月05日

寒い時には…(男のレシピ?)

冬になるといつも作るのが甘酒。お酒はあまり飲めませんが甘酒だけは好きです。でも売っているのは薄すぎるので自分で作ります。酒粕を溶かして砂糖を入れますが、隠し味に塩をひとつまみ入れます。こうすると味がしまります。
あと、最近はやらないのですが牛すじの煮込みと一夜漬け(白菜・きゅうり・キャベツ)。野菜を買ってきて切ってポリ袋に入れ、アジシオを思いっきりぶっかけて冷蔵庫に入れて一晩でできます。でも今は漬物はコンビニに売っているので作る手間がもったいないので買います。昔は実家で漬けた漬物しか食べなかったのですが、今はあまり気にしなくなりました。家では毎年米ぬかを買ってきて沢庵を漬けていました。朝はほとんどがお茶漬け(緑茶・ほうじ茶)でした。
また、煮込みは近所のラーメン店が出していたのを家でもできないかと思い作り始めたのですがなかなか思った味が出ず、しかも3時間以上煮込まないといけないので(ガス代が…)時間のあるときしかできません。主夫?の腕の見せ場が少なくなりました。

投稿者 Tsuguaki : 2005年02月05日 22:32

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?