« ホームページとブログ | メイン | 市民とは何か »
2004年10月10日
「よみがえるか!クジラ給食、和歌山・太地町が計画」の記事
よみがえるか!クジラ給食、和歌山・太地町が計画
みなさんは子供時代に給食などで鯨を食べましたか?
商業捕鯨が禁止されて久しいですが鯨が食べたい!と思う一人です。
鯨を食べさせてくれるお店は知っていますが日常生活にないのが寂しいです。私の田舎では網にかかった鯨を地域内で食べられる所があります。(いつもではないようですが)鯨の皮と皮のそばの脂肪がたまりません!
私は適切な捕鯨の必要性を世界に訴える必要があると考えています。日本の食文化を否定してまで世界の流れに合わせる必要があるのかと。山口県には鯨を祭った神社もあるということを友人から聞きました。鯨を肉だけでなく骨なども全て生かした日本人と鯨の関係をきちんと後世にも伝える必要があります。
「鯨がかわいそう」という方もいらっしゃるかも知れませんが哺乳類ではない牛や豚はかわいそうじゃないんでしょうか?私は理解できません。植物にも生命があります。人だけでなく自然をも神とした日本の文化を鯨をきっかけとして訴えかけていければと考えています。
投稿者 Tsuguaki : 2004年10月10日 21:12
コメント
コメントしてください
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)