« 「森永卓郎:地方税、大半のサラリーマンで倍増 」の記事 | メイン | 『ブックオフ社長橋本真由美の「最強の現場の創り方」』の記事 »

2007年02月01日

『「理系離れ」の背景にあるもの』の記事

http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz07q1/523718/
プロフィールと矛盾するのだが、実は理系に行きたかったのだ。理系と言っても経営工学。経営学とコンピューターを学びたかったのだ。IT社会と言われる現代においてこの読みは正しかったのだが、高校時代に数学がだめになってしまってはどうしようもなかった。でも後悔はしていない。文系だったがゆえに社会と言う経営学を学ぶことができたのだと思う。
しかし、私は常に思っている「ものづくり」が国家の基本であると。こうやってぶろくでみなさまに伝える技術だって「ものづくり」。人を救う医薬だってそうだし、社会を支えているのは「ものづくり」の挑戦のおかげだと思う。もし、「ものづくり」を捨ててしまったらどうなるだろうか。日本の未来をしっかり考えた行政・教育・市民のあり方が問われているのではないだろうか。

投稿者 Tsuguaki : 2007年02月01日 22:24

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?