« 「ネット参拝は是か非か、初詣で前に揺れる神社界」の記事 | メイン | 良いお年を! »

2006年12月26日

「プライバシー侵害の書き込み、ISPが発信者情報を開示する基準を明確化」の記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061226-00000018-imp-sci
インターネット上の掲示板は落書き帳ではない。IPアドレスがしっかり残されているのだ。今回基準が示されたことによって第一歩を踏み出したと言えよう。掲示板には有用な情報も中にはあるがごく僅かだと思う。情報化社会の進展によって、コミュニケーションの手段が増えたがコミュニケーションの方法が貧しくなってるのではないかと考えている。見えないから何を言ってもいいのではないはず。高学歴社会になったはずなのに社会規範が反比例して崩れているのではないかと思う。知識より社会性を身に付ける教育の推進が急務である。
私は相手とは①会う②電話③メールの順番で考えている。

投稿者 Tsuguaki : 2006年12月26日 20:39

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?