« 金沢車中泊3日の旅の本題 | メイン | 書評【障害者がなぜ犯罪者になってしまうのか】の記事 »

2006年11月11日

『「品川区」が2年連続でトップ、東京23区の住環境満足度』の記事

http://www.nikkeibp.co.jp/news/life06q4/517832/
(日経BPの記事より)
記事中の「近年の品川駅周辺再開発」を見て、品川駅は港区なんですけど?と突っ込みを入れたくなってしまう品川区民です。南側の一部は品川区ですが、ほとんど港区港南が再開発の地域です。
しかし、記事中の①公共交通網の充実度②生活便利施設の充実度③職場・繁華街へのアクセス④治安を区の住環境を重視する点は私も同じ。この点が私も品川区に住み続けている理由になります。私の人生の半分が品川区ということは今住んでいる所が住みやすいところだからです。転居したいと感じていません。
全国では中心商店街の衰退が問題となっていますが、品川区の商店街は武蔵小山や戸越銀座を筆頭に元気と活気が溢れている地域が多いです。これは自慢できる点だと思います。ちょっと歩いて買い物が出来る。ちょっと電車に乗って学校や会社や遊びに行ける地域であると言えるでしょう。男の私が言うのも変ですが夜道も怖くはありません。古いものと新しいものが調和し、秩序が保たれているまち「しながわ」が私は大好きです。

投稿者 Tsuguaki : 2006年11月11日 23:56

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?