« Yahoo!オークション(smiley編49) | メイン | やわらか戦車退却開始!??? »
2006年07月02日
「億万長者の寄付がトレンドに? 墓場まで大金は持っていけない」の記事
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2150859/detail?rd
(ライブドアニュース)
格差社会と呼ばれるようになって久しいが日本の「富豪」と呼ばれる人たちがいつから社会還元をあまりしなくなったのだろうかと考える。格差社会が進むことは貧富の差が激しくなるばかりでなく、「ジェラシー(嫉妬)社会」が進行することだと考える。日銀総裁の問題にせよ、美容整形医師の娘さんが誘拐された事件にせよ、危機管理能力が乏しい日本社会にとって格好の餌食になってしまうことが理解できないのだろうか。以前、バブル経済の時に流行った「メセナ」と呼ばれるように社会還元を流行と捉えてしまう日本経済のスタンスにも問題があると考えている。「生き金」と「死に金」の区別を理解する必要性を感じる。社会性とは何かが教育されていないせいだろうか。
投稿者 Tsuguaki : 2006年07月02日 00:01
コメント
コメントしてください
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)