« 関東大縦断? | メイン | 私の部屋に「ひかり」がやってきた(一週間後) »

2006年01月23日

ホリエモンとオジャマモン(俺は悶々?)

どちらも威勢(虚勢?)が良すぎた。個人的にはホリエモンは好きだ。キャラクターの差でもあるが。結局、法律と政治をなめていながら、政治を利用した感がある。経済は政治が決めた(正確には行政と言えるが)法律というルールに従って運営をしなけければならないことが忘れられたというか、政治家に媚びて口利きをすれば何とかなると考えていたのではないか。政治にも問題があることはこれまでも私は言い続けて来た。政治家の言葉がこの10年余りで軽くなった。関係者の内部告発ではないだろうかと考えてしまう。
倫理観と社会性を認識した企業運営を行ってほしい。企業も社会の一部、ばれなければ何をやってもいいという社会は最終的に企業も国家をも滅ぼすことを認識する必要がある。
でも、既成概念にとらわれない新たな挑戦者が出てくる社会でなければ、明日への活力がなくなる。お二方ともワンマン社長だったと思えるが、外面だけ良くてもダメなことを認識すればもっと違ったのではないかと思う。敵は外部ではなく内部なのだから。そして、自分自身でもある。
今後のお二方の人生から目が離せない。お二方にとってこれからが本当の人生の始まりだと思う。頑張れ!(俺も頑張るか。)

投稿者 Tsuguaki : 2006年01月23日 20:40

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?