« 和歌山への道①和歌山ラーメン | メイン | 和歌山への道③熊野三山めぐり »
2004年12月21日
和歌山への道②住民フォーラム「乗って残そう貴志川線」&花山温泉&和歌山ラーメンⅡ
12月11日南海電鉄貴志川線「日前宮」駅前にて
井出商店を出て貴志川線沿いを歩いて15分、住民フォーラムの会場「和歌山県立向陵高校」に到着。隣の日前宮(日前神宮・国懸神宮)に参拝。
高校の体育館にぎっしりと詰め掛けた人今までにない大人数にびっくり!それだけ関心が高いということでもあるが。貴志川線の未来を”つくる”会の役員の方から約4500人の会員と発表されさらにびっくり!
国会議員・沿線首長の方からの来賓挨拶、来賓の方には最後まで聞いて欲しかったが。
政治業界においては「挨拶をしたら予定がなくても会場から引き上げる」という不文律があるように思う。でもこれでは「話をするのは料亭でしているのか?」という疑惑を持たれても仕方がないように思われる。
本当に問題に取り組むのであれば市民と一緒になって考える姿勢が今の政治には必要ではないかと業界人の一人として思う。
環境自治体会議・地域の小学生の講演・発表があり、引き続き長野県・富山県の市民団体の方を交えてのシンポジウム。そう、この問題は地域の問題だけではないのだ。ここ2年ぐらいで鉄道の存廃問題は全国に広がっている。制度と財源が乏しい中でいかに存続するかが問われている。身の引き締まる思いだ。また各地の市民団体の人との再会と出会いが思いを強くする。活動のふるさとがまた一つ増えた。
終了後、貴志川線に乗りJR和歌山駅から友人と待ち合わせするために南海和歌山市駅へ。和歌山は二つの中心駅と三つの中心商店街から成り立っている。車で一部見学。
友人の車でまた和歌山ラーメンの店(丸三ラーメン)と行基ゆかりの花山温泉へ。赤褐色の温泉は初めてだ。すごく気持ちがいい。友人と明日のコースの話などをして寝る。(つづく)
投稿者 Tsuguaki : 2004年12月21日 00:23
コメント
コメントしてください
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)